Thursday, April 26, 2018

ヴェンデット構築に関する雑記

TCG発のヴェンデット。今日はTCG制限を適用した構築で出てくる問題に関して殴り書きを投下。具体的なカード効果などはウィキなどを参照してください。


まずカテゴリー的に言うとヴェンデット=「アンデット儀式」です。モンスターは下級、そして上級が儀式モンスター。当然魔法枠には儀式魔法、そして永続魔法や専用罠などかなり広い範囲のサポートカードが存在します。


アメコミ風のイラスト!新規!楽しいかも!しかもアンデット儀式!と言えば組みたい方もそれなりにいると思いますが(私含めて)残念ながらTCG制限だと非常に難しい問題に直面します。


まずサポート面で。


上記の様に、下級、上級、魔法、罠とかなり広い範囲のサポートカードが存在しますが、致命的な欠点が2つあります。

それは:

1、儀式魔法のサーチがカテゴリー内でできない
2、手札や資源補充ができない

と思います。少し踏み込んで見ましょう。


1、儀式魔法のサーチがカテゴリー内でできない

確かに片方の儀式魔法は下準備に対応してます。しかし新規の方は対応してません。後下準備自体サーチできないので引く必要があります。

仏像使えば?と思いますが、ヴェンデットカードの効果はほとんどがアンデット族縛りなので、ほとんどの場合、最初の儀式の材料になって終了ってのがオチです。アンデットワールド使う手もありますが、引かなかったらまた別問題が。後、もし仏像をNSするのならむしろ隠者NSした方がオメガ立てられるなどより安定した展開ができます。


2、手札や資源補充ができない

知っての通り、儀式魔法にはかなりの手札や資源を消耗します。

アンデットだから回復するの楽じゃね?と思われがちですが、ヴェンデットは厳しい部分が多いです。

例えば「ヴェンデットチャージ」。コストとして手札から墓地にカードを1枚送る必要があります。単純計算すると2:1なのでこれ+儀式魔法を行えば手札がマッハで消えて行きます。一応自己再生能力持ったのもいますが、名称ターン1なのではっきり言って厳しいです。率直に言って禁止カードの「生還の宝札」が無いと無理を感じるレベルです。


次に構築面で。


考えられる構築は今2種類あります。ひとつは不知火型、もう片方はアンデライロです。

しかしアンデライロだとむしろそのまま、あるいはアンデを抜いて恐竜入れた方が強いので正直ヴェンデット採用の意味が激減します。

なので今TCGで流行ってる型・・・不知火型ですが、実は最初、自分も色々考えた後不知火型に着きました。

別の構築もあるだろうと思い、数日前専用かつ活発なグループに入って探しましたが毎日が不知火型、または不知火型以外の構築ないの?(で誰からもコメント無し)の繰り返しで絶望を感じました。

再度真面目に考えましたが、やはり一番安定するのは不知火型、しかもTCGだとオメガが無制限なので場合によっては初ターンにオメガx2が並ぶのも珍しくはありません。ただ問題としてはヴェンデットどこ行ったとか、むしろヴェンデット抜いた方が強く無い?となるので再度絶望を感じます(苦笑

大事なのでここに記載しておきますが、決して不知火型がダメとは言ってるのではありません。純では足りず、何かと混ぜる必要があるのですがそれが不知火しかないと言う、構築面では非常に硬直した状態なので遊べる?楽しめる期間?が正直短いと同時に非常に勿体無いと感じます。

FLODの新規が解決してくれると期待しましたが残念ながら解決には至らず。なのでヴェンデットは面白そうと一見思いますが、手枷足枷つけられた状態ではい新テーマと言われてもまともに機能しないのはプレイヤーとして呆れと悲しみを感じます。

とまあ、こんな感じです。なので誰かTCG制限で妙案あったら教えてくださいw